BtoC−EC市場規模が拡大 EC化率は8.78%と増加傾向に

BtoC−EC市場規模が拡大
EC化率は8.78%と増加傾向に

2021年の日本国内のBtoC− EC(消費者向け 電子商取引)市場規模は20.7兆円(前年比7.4%増) に拡大したことが、経済産業省が公表した「電子商 取引に関する市場調査」で分かった。

また、2021年 のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は 372.7兆円(同11.3%増)に拡大。

EC化率は、Bt oC− ECで8.78%(同0.7ポイント増)、BtoB -ECで35.6%(同2.1ポイント増)と増加傾向にあ る。

BtoC− EC市場規模の内訳は、「物販系分野」 が13兆2865億円(前年比8.6%増)、「サービス系分 野」が4兆6424億円(同1.3%増)、「デジタル系分 野」が2兆7661億円(同12.4%増)。

また、物販分 野における2018年のスマートフォン経由のBtoC -ECの市場規模は7152億円増の6兆9421億円とい う推計結果となった。

これは物販のBtoC-EC 市場規模13兆2865億円の52.2%に相当する金額だ。

各分野の商品/サービスごとの市場規模をみる と、物販系分野では、「食品、飲料、酒類」(2兆 5199億円)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機 器等」(2兆4584億円)、「衣類・服装雑貨等」(2 兆4279億円)、サービス系分野では、「旅行サービ ス」(1兆4003億円)、「金融サービス」(7122億 円)、デジタル系分野では、「オンラインゲーム」 (1兆6127億円)、「電子出版(電子書籍・電子雑 誌)」(5676億円)の市場規模がそれぞれ大きい。

21年度の滞納残高は2年連続増加
消費税の新規発生が17年連続最多

国税庁がこのほど公表した2021年度租税滞納状 況によると、今年3月末時点での法人税や消費税な ど国税の滞納残高が22年ぶりに増加した昨年度に 引き続き増加したことが明らかになった。

これは、 新型コロナウイルス感染症の経済対策で特例猶予 制度が適用され、滞納の新規発生が抑えられていた 分が、猶予期限を過ぎて上積みされたことなどが要 因。

新規発生滞納額は前年度に比べ27.2%増の7527 億円と2年連続で増加した。

その上、整理済額が6956億円(前年度比34.2%増) と新規発生滞納額を下回ったため、今年3月末時点 での滞納残高は6.9%増の8857億円と2年連続で増 加した。

ただし、今年3月までの1年間(2021年度) に発生した新規滞納額は、最も新規滞納発生額の多 かった1992年度(1兆8903億円)の約40%まで減少。

また、2021年度の滞納発生割合(新規発生滞納額 /徴収決定済額)は前年度比0.2ポイント増の1.1% と低水準で推移。

滞納発生割合は、前年度の2020年 度は国税庁発足以来、最も低い割合の0.9%だった。

この結果、滞納残高はピークの1998年度(2兆 8149億円)の約31%まで減少している。

税目別にみ ると、消費税は、新規発生滞納額が前年度比15.7% 増の3997億円と2年連続で増加し、税目別では17年 連続で最多、全体の約53%を占める。

一方で、整理 済額が3692億円と下回ったため、滞納残高は9.4% 増の3551億円と、2年連続で増加した。

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