入社して、もうすぐ1年になります。田邉です。
10月に、環プロの「ありがとう・ハガキチーム」のリーダーに任命されてから、半年が経ちました。
活動内容としては、
・ありがとうカードの集計・配布
・頂いたハガキの掲示 などです。
ここで、弊社独自の「ありがとうカード」というものについて説明させていただきます。
①社員に向けての感謝の気持ちをカードに書く。
②社内に設置されているポストに入れる。
③相手に届く。
といった流れで、常に、感謝の気持ちを相手に伝える習慣を付けるためにあります。
言葉で「ありがとう」を伝えることも、もちろん大切ですが、ありがとうカードが机の上にあると嬉しくなります。
また、普段はあまり関わることのない社員との大切なコミュニケーションツールの1つでもあります。
私個人としては、ありがとうカードを書くようになってから、良く人のことを見るようになりました。
ぐるっと社内を見渡すと、お客様に喜んでいただけるよう、協力し合って作業を進めている風景を良くみかけます。
協力し合って出てくる「ありがとう」という言葉を、弊社では言葉だけでなくカードにも書きます。
毎日たくさんの「ありがとう」が飛び交う空間、私はとても素敵だと思います。
人から人への感謝の言葉をつなげることが、ありがとう・ハガキチームの役目です。