【社労士がズバッ!職場のQ&A】テレワーク導入時の注意点は何?

【社労士がズバッ!職場のQ&A】テレワークについて教えてください

<質問>

当社は企業向け印刷物の企画を行っており現在、営業担当8名、企画制作担当6名で実際の印刷は外注しています。

5年前に創業し順調に業績を伸ばしてきましたが、今回のコロナ禍で営業活動は自粛し、社員も自宅待機となったためテレワークを検討し始めました。どのようなことに注意すればよいでしょうか。

<回答>

総務省を中心に「働き方改革」の一環としてのテレワークの推進が提唱されています。これまでは一部の大企業が前向きに取り組んでいたものの、なかなか進展しませんでした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により現在、多くの企業がテレワークの活用に真剣に取り組んでいます。

テレワークとは「情報通信技術(ICT)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」のことであり、働く場所により在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務などに分けられます。

いずれも社員の自律的な業務の実施や遂行が求められますが、電子メールや電話による始業と終業の連絡、労働時間の把握、業務連絡や報告・指示などの新たなルールは規則として明確にしてください。逆にこれ以外の多くは従来どおりの運用で、大きな問題にはならないと思われます。

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