社会保険労務士の業務

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【社労士がズバッ!職場のQ&A】
社会保険労務士の業務について教えてください

 

<質問>

当社は私と妻、そして息子夫婦の4名が主に経営に携わる小売業です。売り上げも好調で新たな出店を計画していますが現状、パートを含めた従業員はすでに30名を超え、今後はしっかりした労務管理が必要だと感じています。労務管理の専門家である社労士に依頼するとどのようなことが期待できるでしょうか。

 

<回答>

事業の成長とともに必要な労務管理の水準は高くなってきます。家族だけで経営する場合には必要は感じませんが、従業員が増えれば労務管理は当然、必要となり片手間で行うことには無理が生じます。知らないまま法的な規制に違反したり、あるいは手続きに間違いが生じることも珍しくありません。社会保険労務士(社労士)は社会保険の諸法令に精通しているため安心して任せられ、経営者の時間的な制約や心理的負担が軽減されます。また法律的な知識だけでなく労務に関する最新情報やトレンド、実務経験に基づいた具体的なアドバイスも提供します。さらに雇用に関する国の助成金は社労士でなければ依頼することはできません。このように国家資格者である社労士は、中小企業を支える人材の専門家です。困ったことがあればお気軽にお声がけください。

 

 

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