従業員のSNS対策

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【社労士がズバッ!職場のQ&A】
従業員のSNS対策について教えてください

<質問>

飲食店を運営する企業で人事を担当しています。昨今の「バイトテロ」と呼ばれるアルバイト従業員による店舗での不適切な行為の動画投稿や、従業員がSNSに自社やお客さまについての不適切な書き込みをしていわゆる炎上が起きるのを見るにつけ対策の必要性を痛感しています。何をすればよいでしょうか。


<回答>

従業員によるSNSトラブルが大きな社会問題になっています。そもそも従業員には「職場のことや仕事上に知った情報を外部に漏らさない」という守秘義務があり、これに関する教育を徹底しないと問題は起きやすくなります。また「情報内容によっては発信しても構わない」と従業員に思わせるようなあいまいさも危険です。守秘義務など従業員として守らなければならない事項を明示した誓約書に、SNSに限らず情報漏えいに起因するトラブルが発生した場合には懲戒処分の対象となることや処分の内容、会社が被った損害額を弁償させることも明記し、アルバイト、パート社員を含めた全ての従業員に提出させましょう。さらに教育や研修を定期的に実施し、具体的な事例を交えながらSNSトラブルは会社や顧客だけでなく自身にも不利益になることを周知徹底しましょう。

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