社員紹介制度

パズルの最後の一片のイラスト

【社労士がズバッ!職場のQ&A】
社員紹介制度について教えてください

<質問>

IT業界の人事部で採用を担当しています。昨今、世の中では人材不足との声が高まる中、当社も採用で苦戦しています。 先日、社長から「社員からの人材紹介を制度化して紹介者には報酬を出したらどうか」と提案がありました。制度化にあたって社内で検討すべき点や法律面での注意点を教えてください。


<回答>

社員からの人材紹介を制度化して紹介者に報酬を出すという制度は、欧米では一般化しており日本でも徐々に広まってきています。自社の社風や業務内容を知る社員からの紹介なので、自社にあった優秀な人材を採用できる可能性が極めて高いことや、採用コストを抑えられるというメリットもあります。しかし、実際に導入した会社からは「うまくいかない」「成果が出ない」という声が多いのも事実です。これは「どのような人に来てもらいたいかが明確ではない」ことが主な原因と考えられています。この制度を導入するのであれば、社員による人材紹介制度を会社の業務として社内規程で定め、会社の本気度を示す必要があるでしょう。なお紹介した社員への報酬は、職業安定法上は原則禁止ですが、給与として支払う場合は例外として認められています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。

どんなことでもお気軽にご相談ください

お問い合わせ