無断欠勤者への対応

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【社労士がズバッ!職場のQ&A】
無断欠勤者にはどう対応すればよいでしょうか?

<質問>

流通業で人事を担当しています。3週間ほど前に中途で入社した社員が1週間以上無断欠勤しています。仕事の改善点をアドバイスしたら翌日から出社しなくなったそうです。無断欠勤の2日目に人事から電話をしたところ無言で切られ、その後は電話に出ません。このまま懲戒解雇にしてもよいのでしょうか?


<回答>

まずはさまざまな方法で出勤を督促すると同時に、欠勤者本人が無断欠勤に至った原因について配属職場に確認してください。もし本人と連絡が付けば、面談あるいは電話で無断欠勤の理由を尋ね、出勤を督促するとともに採用時に提示した労働条件や配属職場の対応に問題が無かったことも確認してください。本人と連絡が取れない場合には配達証明郵便などを利用して、記録に残る形で出勤の督促を繰り返し一定期間、本人に意思表示をする機会と時間を与えなければなりません。それでも出勤しない場合には、懲戒解雇という処置もやむをえませんが、その場合には客観的かつ合理的な理由があり、社会通念上相当であることが求されます。会社側の対応がこれに該当している上で、就業規則に定めがあればそれに従い、定めがなければ本人にその旨を伝える必要があります。

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